インターフェース

編集】【TOP

インターフェース001.Jpeg
1.キャラクター状態
画面左上にキャラクターの顔イメージ、レベル、HP(左の赤い半円)、MP(右の青い半円)が表示されます。またその右には「エリアパワー」ボタンがあり、クリックすると「エリアパワー」画面が開きます。

2.PK状態
PK状態をクリックすると、下にPK関連メニューが表示されます。「平和」を選択すると誰も攻撃できません。「チーム」を選択するとチームメンバー以外のプレイヤーのみ攻撃できます。「ギルド」を選択するとギルドメンバー以外のプレイヤーのみ攻撃できます。このように、メニューの選択によりPKの対象を選択できます。
右側にある「PK許可」ボタンをクリックして確定すると、自身の界域でも他プレイヤーから攻撃されるようになります。
一度「PK許可」にすると、解除することはできませんので十分にご注意ください。

3.現在の目標
プレイヤーが現在設定しているターゲットが表示されます。もし、自分自身を選定した場合は自分の顔アイコンが表示されます。

4.ミニマップと便利機能
ミニマップでは、キャラクターの位置、NPCなどが表示されます。ミニマップの周囲にある「拡大」「縮小」のボタンを利用すると、ミニマップ内のイメージを拡大/縮小できます。ヘルプ、本日の活動、自動返信、界域ランキング、チャットルーム、毎日任務、メール、ミニマップ、英雄への道、おしらせ等が確認できます。

5.チームメンバーリスト
チームに加入していると、画面の左側にチームメンバーリスト(顔アイコン)が表示されます。ここで自分の顔アイコンをクリックするとチームの操作メニューが表示されます。チームリーダーは、自分の顔アイコンをマウス右クリックするとチームメンバーへのアイテムの分配や経験値の分配を変更することができます。

6.メイン情報画面
画面左下に表示されるチャット欄には5つの基本機能があります。チャット画面の大小調整、チャット内容の削除、内緒リスト、チャット欄の背景色の切り換え及びチャット画面のゲーム画面脇への移動があります。

7.サブ情報画面
これは第2の情報画面で、戦闘状況、システムヘルプ情報、公告情報が表示されます。チャット画面をゲーム画面脇に移動させた場合、ここにあった情報は画面の右上に表示されます。

8.チャット入力欄
チャット入力欄に文字を入力し【Enter】キーを押すと、チャンネルに対応した発言ができます。
チャット入力欄左をクリックするとチャンネルメニューが開きます。
チャンネルメニューにより他のチャンネルへの切り換えが簡単にできます。また、チャンネル切り換えに対応するショートカットキーを使用することもできます。また、特定チャンネルだけをオン/オフすることもできます。

9.第一ショートカット
主に使用するスキルやアイテムをスキル画面、またはバッグからドラッグ&ドロップして設定することができます。
ショートカットに設定後は対応するキー(F1~F12)を押すだけで簡単に使用できます。また、「CTRL+TAB」を押すと第2ショートカットに切り換えることができます。

10.第二ショートカット
第二ショートカットです。第一ショートカットと同じように、スキル画面、またはバッグからスキルとアイテムをドラッグ&ドロップしてここに入れて置くと、対応する数字キー(0~9)を押すだけで簡単に使用できます。ただし、数字ショートカット列は1列だけです。

11.サブメニュー
サブメニューは左から順に、初心者ガイド、アイテムモール、エモーション、露店、ワールドマップ、追従、観察、取引、騎乗、周辺キャラクター、座るです。
サブメニューは、メイン機能の左側にある「開閉」ボタンをクリックすると、表示/非表示への切り換えができます。
アイテムモール 「アイテムモール」を開いて、クラウンやメダル、活動ポイントでアイテムを購入することができます。
エモーション エモーションを表示することができます。マウス左クリックで表情を選択した後、マウス右クリックすると送ることできます。
露店 露店区にいるとき、これをクリックすると自分の露店を設置できます。
ワールドマップ ワールドマップを開くことができます。場所をクリックすると、その場所の特徴が表示され、自動移動することもできます。
追従 目標を選定し、この機能を使用すると、自動的にその目標を追従します。
観察 他プレイヤーが、どんな装備をしてどんな騎乗獣に乗っているかなどが分かります。
取引 相手を選択した後、このボタンをクリックすると取引を行うことができます。
騎乗 騎乗獣を所持している場合は、このボタンをクリックすることで騎乗することができます。
周辺キャラクター 該当区内の全てのNPC及び、自身の周辺にいるキャラクターを確認できます。
座る HPとMPを素早く回復することができます。

12.メインメニュー
メインメニューは左から順に、サブメニューのオン/オフ、キャラクター、バッグ、スキル、お供、任務、コミュニティ、システム設定があります。
副機能列の開閉 「数字ショートカット列」或はの「副機能列」の開閉を選択できます。
キャラクター キャラクターの装備、属性など、様々な情報を確認できます。
バッグ 戦闘で敵を倒したり、雑貨屋で購入するなど、様々な状況で手に入れたアイテムを入れておけます。
また、硬貨、旧貨などのゲーム内マネーや、クラウン、メダルなどのアイテムモールで使用できるポイントも確認できます。
◎追加バッグ:
NPC「雑貨店店員」にて購入できます。バッグ画面の中で使用すると、バッグのスペースが増加し、よりたくさんのアイテムを所持することができます。
スキル スキル画面を開くと、全ての職業の全てのスキルが確認できます。また、この画面から学習済みのスキルをショートカットにドラッグ&ドロップして使用することができます。
お供 精霊及び騎乗獣が確認できます。
任務 任務画面からは、既に受け取ったメインやサブ任務、毎日任務などが確認できます。また、受けることができる任務も確認できます。
コミュニティ 友人リスト、仇リスト、ブラックリスト、ギルド、軍団等の情報が確認できます。
システム設定 ゲームの終了やゲームの設定を変更します。グラフィック、BGM、チャットなどの設定ができます。変更したシステム設定の結果は、次回のログイン時から適用されます。

  • 最終更新:2012-06-09 11:23:40

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード